****更新日【放送日時】放送:番組【検索はFcastで】

【6/25視聴率】炎の体育会TV

【AD】
【カテゴリ】【月曜】有吉ゼミ しゃべくり007
【関連サイト】【Fcastドラマ視聴率速報】
【日本テレビ】
10.6% 世界まる見え!テレビ特捜部 絶対マネ出来ない人ばかり出ますSP!
*8.7% 人生が変わる1分間の深イイ話 芸能人の意外な友達SP▽竹内力▽ウエンツ
10.6% しゃべくり007 今夜は仲間由紀恵スペシャル
*6.7% NEWSZERO 福島の魚、1年3か月ぶり市場へ
*4.4% 月曜からよふかし 百貨店業界の謎!マツコのために外商を呼んでみた
【テレ朝】
14.7% お試しかっ!&Qさま!! 3時間スペシャル 三村率いるQさま!!軍団が帰れま10に
12.4% 報道ステーション▽消費増税法案あす採決、両陣営が多数派工作
*7.0% ストライクTV 『いい女をオトすぞ!』SP【ゲスト】今田耕司、品川祐
【フジテレビ】
12.0% ネプリーグ パパ軍団つるの・太陽・ユカイ・高橋ジョージが初参戦
*9.4% HEY!HEY!HEY! 今夜は梅雨でも聴きたくなる雨の名曲特集!
17.5% 鍵のかかった部屋 #11 「硝子のハンマー」『榎本が、いなくなる日』
10.8% 世界行ってみたらホントはこんなトコだった!?魅惑のモロッコ78分SP
【TBS】
**.*% 炎の体育会TV  宮川大輔 バレーボールVS女子代表▽フィン少女VS春日軍!
11.2% ハンチョウ~警視庁安積班 最終回「衝撃!キングの正体」
**.*%月曜ゴールデン 美食カメラマン星井裕の事件簿3 高嶋政伸 水野真紀
【NHK】
**.*% 鶴瓶の家族に乾杯 鶴瓶の家族に乾杯「南果歩 愛媛県西条市」(後編)
**.*% プロフェッショナル 仕事の流儀「闘う介護 覚悟の現場 介護福祉士・和田行男」
【AD】



カテゴリー::【月曜】有吉ゼミ しゃべくり007

10.6% 世界まる見え!テレビ特捜部
月曜の日テレが勢いがない。この番組も以前勢いがあった時もあったが、完全にテレ朝の合体攻撃に完敗。ちらっとみたらマイケルのバブルス君が、隠居生活。ダイエットネタとかもあったスペシャルでこの数字は少し寂しい。
*8.7% 人生が変わる1分間の深イイ話
一桁が完全に当たり前になったが、裏のドラマ二本が影響しているのは確実だろうけど、ネタに魅力が弱いというのも事実かな。芸能界の友達のイイ話では、今ひとつ?
10.6% しゃべくり007 今夜は仲間由紀恵スペシャル
完全に、裏のドラマに喰われているのは、しょうがない。鍵は一番盛り上がっていたところだし、仲間由紀恵がゲストでもこの数字もしょうがないのかもしれない。けど、このゲストなら、あと2%~3%はとれてないとおかしいと思える現状は続く。
14.7% お試しかっ!&Qさま!! 
三村さんが帰れま10に登場し、身代わりに、イジリー岡田さんを投入してくるとは。モスって、ハンバーガー中心で、サイドメニューのポテトがあんなに売れないのか?学生時代、とんでもなく待たされてから、一度も店に入ったことはないが、面白いバーガーが色いろあるんだな。
*7.0% ストライクTV
『いい女をオトすぞ!』は、深夜の草食系には受けなかった?この頃、良い感じの数字で推移してたのに、一気に下がった感じ。本当に企画次第だな。
12.0% ネプリーグ パパ軍団
まさかの一桁から、数字的には、回復傾向。やはり、パパタレって、イメージがいいんだな。今のところ、テレ朝に完敗は続くが、逆転も方策はあるのだろうか?スタッフの奮起に期待。
17.5% 鍵のかかった部屋 
最終回番宣も強かったし、話の出来も良かったので、初回を超えて欲しかったが、前回の急落とテレ朝の3時間攻撃に今ひとつ届かなかったが、コンクールのなかで最終回として高い数字だった。続編もありそうなこの作品、榎本はいつ日本に戻ってくるのか?
11.2% ハンチョウ~警視庁安積班
個人的に、最終回に向けて、ある集団との攻防という展開はいまいち受け入れきれず、ドロップアウトしたが、今回のシリーズは、半分以上見たので、個人的には気に入っていた。次のシリーズはどうなるのかわからないが、見てみようと思う。

【管理人より】
このブログは、ドラマ版に比べてはるかに、コメント欄は自由度を高くしていますが、なるべく記事当日の番組の内容について、コメントをお願いします。
コメント欄が荒れそうな場合など、コメントの掲載時間をずらしたりしている場合などあります。夜のコメントは、翌朝に掲載する場合もありますことをご理解ください。
関連記事

コメント

タタタ
仲間由紀恵だと数字が取れないんですかね?「ごくせん」のイメージしかないですが‥。
昨日はなんといっても鍵の掛かった部屋でした。最終話が一番好きです。とても丁寧に作られていてスタッフさんの愛情が感じられました。

早く榎本さんと芹沢さん、青砥さんに又お会いしたいです!
しゃべくり
仲間由紀恵さん、数字は取れるでしょう。
次クールの土9、結構、手堅く数字を取ると思いますよ。
ただ、昨日は相手が悪かった。
鍵のかかった部屋が30分延長でしたから。

深夜に録画で見ましたが、相変わらずの完璧な美しさで、
好感度たっぷりの笑顔と爽やかさでお話されていて、すごく素敵でしたよ。
深イイ話
もうこの番組は一桁が常になってきてますね。
番組の内容も本来のコンセプトからずらしてみたらこのような結果ですし、やはりこの番組は島田氏の力量が大きかったんでしょうか。
Re: タタタ
番組の勢いと裏の関係でしょうね。内容は見てないのでなんとも言えませんん。
結局春ドラマは低視聴率がかなり目だったくらいで
大ヒットがなかった感じですね・・・。
夏は全体に数字下がるから、来季ドラマもいろいろ
大変でしょうね。
テレ朝
通常の方が合体より少ないんじゃないか?
合体ってSPのようなものだから、数字が取れるのかな?
テレ朝は、この形で視聴率とってるだけに通常営業には戻せないだろうな~

日テレもコラボ企画やってるけど上手くはいかないもんですね…

次回月9は通常営業のラブ路線。
どうなるか気になるとこです。
鍵のかかった部屋
いやー面白かったです。数字も取れているようで何よりです。
90分あっという間だったな。
榎本と佐藤の対峙シーンの静かな迫力が凄かった。
このドラマ、トリックが微妙な物が多かったですがそれも気にならないくらい3人のキャラクターと演出が良かった。
終わり方もかなりグレーな感じで個人的に満足です。
Re: タイトルなし
話も良かったけど、演出編集も良かった作品ですね。僕はあの終り方なら、確実に続編は、有りそうですね。
Re: しゃべくり
見てないので内容はなんとも言えませんが、しゃべくり自体のパワーが落ちているのだけは、このごろの数字から見ると伺えます。裏番組の存在も大きかったでしょうね。仲間さんは日テレで連ドラなら、水曜22時で勝負して欲しかったかな。
梅ちゃん先生
すごいね。ここ何週間も20%をキープしてるんですね。
今クールで20%超えのドラマって、梅ちゃん先生だけですね。

Re: 深イイ話
本来の司会者もいなくなり、勢いもなくなってきて、コンセプトがズレてきているのは、危ない傾向ですね。裏のドラマが変わって、どうなるのか?夏は正念場かも。
Re: タイトルなし
20%超の大ヒットドラマは、年に1本出るかどうかですからね。今の時代、平均15%超でもかなりのヒットドラマなのは確かです
Re: テレ朝
月曜のテレ朝の合体企画は本当に多イですよね。二番組の相性が特別いいのが原因でしょうね。それに比べたら、アメカンとぐるナイの組み合わせは、力が違いすぎて、残念にしか見えませんね。
Re: 鍵のかかった部屋
鍵のかかった部屋は、終り方がグレーで、答えが出なかったのは良かったです。そうじゃないとあとにつながらない。次も見てみたい作品です
Re: 梅ちゃん先生
梅ちゃん先生は朝ドラマなので、他のドラマと比べづらいですが、20%はかなり維持しているみたいです。後半どこまで数字が上がるのか?気になるところです。
お試しかっとQさま合体スペシャル
面白かったです。
三村さんの駄目っぷりは神懸かってました。
これって、10位だけが残ると逆に分かりにくいんですよね。
モスバーガーという全国に馴染みがあるお店なのもよかったです。
Qさまの方も年に一度の三村対大竹。
こちらは違う意味で大竹さんが神懸かっていて最後の2択では勘でハワイ獲得。
すごい戦いでした。
合体スペシャルにすると、数字がいい方といまいちな方の平均になるので、いまいちな方の番組の印象操作にもなるのではないでしょうか?
数字が低いと聞くと、何となくその番組がつまらないのではないかという先入観が生まれると思います。
合体で続けて見て貰えるのもラッキーですが。
しかしテレ朝は相変わらず焦らす番組構成にしますね。
ラストのハワイ獲得か?で、どんだけ引っ張られたことか。
ハンチョウ最終回
個人的には12%は欲しかった。
かなり力も入っていたし、今までの回に比べて見ごたえがありました。
ただ時間的に短かすぎたかな?
鍵部屋が取りましたね。
朝から大野さんと戸田さんが番宣していたので録画はしてあります。
今日のリーガル・ハイの後に見ようと思っています。
ATARUといい、鍵部屋といい、カエルの王女さまといい、今期ドラマはみんな主演が最後には海外へ行ってしまう…
ジャニーズ出演ドラマは各テレビ局・各テレビ雑誌、これでもかこれでもかというぐらい番宣しまくっていた結果の数字でしょうね。
とばっちりを受けたのが研音出演ドラマ。
ほとんどというか全く番宣を見たことなかった。

話が変わりますが、秋の月9はキムタク、秋の水10と春の水10は松嶋菜々子らしいがあくまでも噂・・・。
真相はいかに。
斬新な月9
日テレに比べフジはドラマの番宣が異常なくらい
少なかったですね。

鍵部屋はセットから映像までこだわりが丁寧に作られてて
制作側と演者が見事に応え素晴らしいドラマになっていました。
恋愛要素が無く最後まで斬新なドラマに惹きつけられました。

視聴率が高いとTV局は映画や続編を作り、
視聴者としては、またかよって感じ。
でもこのドラマは謎が多くて続編を期待しないほうが無理です。
研音というと、カエルの王女さまの主演の事務所でしたかな。
ドラマ始まる前の番宣は、カエルが一番多く、番宣してました。
バラエティで、主要CAST3人で100円のものを見極めるのやら、松本仁志のバラエティにも出てたような。
4月前半は、あのカエル3人組をよく見た。
フジドラのデカい番宣である『コンビニでいいのに』も、天海さんは、
タモリさんを挟んでの目立つ場所、
月9主演大野と対になるような位置に座ってた。

研音だからと、番宣してもらえなかったということは、さすがにないかな。
ドラマが実際に始まれば、フジは視聴率にあからさま、ですから。
今クールは低視聴率の話題ばかりが印象に残っています。
毎クール9~10 件のドラマが二桁とっていた様に思いますが、今クールは6件のみ。大河ドラマを含め厳しい時代という事でしょうか。
そんな中ジャニーズの方を主役にすると、15~16%とれますから必然的にジャニーズの方達が多くなるのもうなずけます。
嵐の皆さんが主演する作品が続いていますが、メンバーの作品の平均視聴率を見ますと、フリーター17.1% 謎ディ15.9% ラキセ15.5% 鍵の16%と安定しています。これより上の数字をとるのは大変な事なんでしょうね。
その点、スマップの木村さんは、今でも初回と最終回は20%以上とります。
木村さんは苦手ですが、長い間ファンが変わらず多い事、支持する人が多い事を
証明していて、すごいなあといつも思います。
次のクールは見たいと思うドラマがいくつか有り楽しみです。
月9番宣
結構やってましたよ?
予告スポットは今期フジの中で一番多かったんじゃないかな?
数字が高い番組の後に予告スポット入るし。
佐藤さんもとんねるずの番組出てたし。
最終回はめざまし、ノンストップ、いいとも。
ATARUの番宣数には負けるけど、ATARUの場合は効果があると思えないような番宣もあり。
朝ズバの番宣とか。
うちの親は朝ズバの番宣コーナー始まるとモーニングバードに変えちゃうから、朝ズバ見てるような視聴者にはあまり効果ないなと思った。
そもそも朝ズバ自体そんなに視聴率よくない。
ぴったんことかは効果あったかも。
ホームズに比べて極端に少ないということはないと思います。
番宣
フジは今期どのドラマも番宣は少なかったです。他局の2日掛かり、1日掛かりの番宣は引くほどでした。。。

月9スポットも比較的少なめです。他サイトで統計出てましたが、一番は僕医者、二番がリーハイでしたよ。

個人的にはスポーツとぶつかってもズラすこともなく、大袈裟な宣伝や煽りもなく、この結果は単純に凄いと思います。


話が逸れましたが、仲間さんは相変わらず品があり美しい方でした。しゃべくりの数字が弱くなってきているのは確かですが、個人的にはアメトークと並んで好きな番組なので踏ん張ってほしいものです。
仲間さんは数字もっていると思います。かくゆう自分も大ファンなので。ただ昨日は妻が嵐ファンである為、ドラマを見ていました。

最終回を初めて見ましたが、最初から見ればよかったと思える程、見応えありました。所詮はアイドルとどこかで見下していた自分の裁量の狭さ故、良質なドラマを見逃してしまったのが悔しいです。

今の時代あまり番宣の多さが必ずしも視聴率に比例することはないと思えるのですが…。でも確かにフジは異様な程に番宣が少なかったのは事実ですね。
その中でこのドラマは質が高かったので数字が反映されたのでしょう。嵐だからと言うならば三毛猫さんも同じだけ取れるはずですよ。

ATARUさんは着地点が悪すぎた印象が強いです。2日掛かりの丸一日に及ぶ番宣もあり、大物ゲストありの煽り文句に興味をひかれ見ましたが、まさかのタモリさんで肩透かしでした。

番宣見たからって見る?
初回ならまだしも、自分は見てないドラマの番宣見たからって見てるわけじゃないので、ここでの番宣少ない、多いの話にビックリです。

とりあえず月9主演ファンが「番宣が少ないのに視聴率トップだったのがスゴイ」って言いたいのは分かりました。

これからも視聴率の取れるジャニーズ主演のドラマは続きそうですね(^^;)




フジもリーガルハイが最終回を迎え寂しいです。

確かにVS嵐にもドラマの番宣で来ませんでしたね。
毎回必ず来てるのに。
月9もメインは3人だけど秘書や刑事などいるのに残念。
草薙くんや天海さんや堺さんのドラマも来ませんでした。
前は他のバラエティーとかも出てましたよね。寂しいな。

スマスマも他局のドラマのゲストじゃなく
同局のドラマのゲストでお願いしたい。
ちなみにいいともで何度か草薙君と大野君のツーショットを見てて
先輩後輩の空気感が癒しモードたっぷりで好きなので
スマスマのゲストを期待してた。
いいともでは、2度ほど笑える川柳でビリを競ってた。
なのでVS嵐とスマスマ絡みが見れなくて残念。
番宣ね。
オリジナルはテレビ番宣沢山やりますよ。
他に宣伝する場がないんだからね。
鍵部屋は書店の宣伝すごかったよ。
自分が知ってる都内の大手書店チェーンでは特設コーナー作って一日中予告映像流れてた。
書店もドラマがヒットして原作売りたいし。
原作との相乗効果では?
テレビでやらなくても、書店とか雑誌の宣伝は確実に鍵部屋トップだよ。
そこは嵐だよ。
リーガル・ハイなんてテレビ以外番宣するとこないし。
ネットで話題になったから雑誌でも特集してもらえたって感じ。
ATARUが出版物作ったのも書店番宣を狙ってじゃ?
ジャニーズ主演だからある程度見込めるし。
漫画や専門書や雑貨買いに来た人の目にも入る。
それだけ原作つきは強いんだよ。
ついでにジャニーズも。
今期視聴率上位ジャニーズ独占はテレビ以外でも番宣あってのことなんだよ。
すいません
私中居くんファンで、地方に住んでて知らなかったんですけど、東京ではそんなに宣伝してたんですか?
なんだか番宣が多いと悪いかのような・・?
私は番宣で見る番組を選んだりしないので、別にどちらでもいいです。
そういう人、最近多いんじゃないかな。
番宣は番宣で楽しむとして、ドラマを見るか見ないかはドラマの面白さにかかっていると思います。

私は結局どのドラマも途中で見るのをやめてしまいましたが、
ATARUは主人が珍しくはまっていて、ものまねをよくしていました(笑)。
最終回はいまいちだったけど、映画化したら見に行くと言っていましたよ。
映画なんてもうここ何年も行っていないのですが・・・
まだまだsmapも健在ですね。
番宣
フジは始まる前に番宣用の番組やってましたよね。DVDを何度もかけてもらってこれが本当の番宣なのでは…特に月9は画面の中心にいておいしかったのでは
家族のうたの打ちきりで番宣が重要視されますが、原作付き作品はそれだけで番宣効果は充分ではありませんか?
話題作だからドラマ化になった訳ですし。
三毛猫に関しては、赤川次郎が旬だったのはずいぶん前です。
37歳で医者になった僕も10年ぐらい前の原作だったそうです。
アタルに至ってはオリジナル。
旬の原作がイメージ通り、あるいはイメージしやすいドラマだった場合、番宣効果はかなりあったと思います。
あとジャニーズ主演のドラマは話題になりやすいのもあると思います。
テレビでの番宣が少なかったにも関わらず鍵部屋が高視聴率という意見には疑問です。
今期ドラマの原作付きドラマでリアタイ話題作は鍵部屋と未来日記だけかと。
Wの悲劇も過去作品のリメイクです。
テレビだけが番宣ではないし、逆に本屋で原作に興味を持った人が原作を読む参考にドラマを見てみようと思う方が確率的に高いと思います。
いかがでしょうか?
内容だけでいいんじゃないかな
ドラマにしろ、バラエティーにしろ、番宣はあくまで番宣だと思います
多いから良い悪い
少ないから良い悪いとか
受けとめ方次第じゃないかな。ネットや雑誌でさえも、今はどれだけでも宣伝できる時代ですしね。
まして視聴率はあくまで目安で、地域で全く違いますよね。
私はあくまで参考にこちらをいつも楽しく活用させてもらってす。
自分にとって心に残る作品と出会えたのなら、それだけで嬉しいから感想を共有したいですよね。
逆に、ちょっと残念な時も誰かに聞いてほしくなる気持ちわかります
でも内容以外で比べるのはどうかな
内容の感想。それだけでいいんじゃないかな
このコメントも内容とズレてます。不適切かもしれません。すみません
番宣?
番宣、多いか少ないかで盛り上がっているんですね。
面白い。
私、番宣に影響されないし、原作あるものは好きじゃない。
オリジナルにこだわる人です。
だから、どれだけ番宣されてもなびかないものはなびかないです。

つまりは、番宣少ないのに高視聴率って言いたい方が多いのですね。
鍵部屋、好きじゃなかったのは、貴志氏の小説に拒否反応だったから。
でも、原作ファンが多いのは確かなので、あれはあの3人でなくても
視聴率取れたと思います。
それでも最終回は見ましたが、良く出来た脚本でした。
視聴率が取れるのは当たり前です。
ホンがよければ、誰がやっても取れると思いますよ。
ドラマも映画も、実は脚本次第と思っています。
つまりは、プロデュース力ですから。

私が見ていたのは「ATARU」だけになってしまったのですが、番宣してたのですか?
二日掛りって??
どこでやってたのかしら??
知ってたら見たのに~と残念。朝ズバだけは見たけれど。
終わったので、どうでもいいですけども^^;
オリジナルで、あの視聴率、嬉しかったです。
これからも、オリジナルのドラマがたくさん見たいです。
脚本力
ドラマは脚本力が一番だと思います。
昨今オリジナルが少なくなっているのは、脚本力を身につける場がないから。つまり数字がとれないからです。数字がとれなければオリジナルは書かせてもらえません。
そこで原作ありきのものを映像化する傾向が強くなるのです。悪循環ですね。このループを断たないとオリジナル脚本を書く人が減る一方です。残念で仕方ない。

ちなみに貴志作品で人気なのはホラーミステリーであり、映像化されたものは人気はさほどありません。特に本格ミステリー好きにはまったくもって駄作だと思います。それをドラマでは上手く人間を描いていた。間違いなく脚本の力がでかいです。相沢さんには今後も食指を動かしてほしい方です。


話題になっている番宣の多さ少なさはあまり意味をなさないというのは納得できます。しかし、実際にオリジナル脚本で頑張っていたATARUの番宣は凄まじいものでしたよ?ファンで知らなかったというのには疑問です。あれだけ目白押しで流して大物ゲスト出演と散々煽り立ててきた。キムタクさんという噂も流れたくらいなので注目されるハズです。しかしあれこそあの3人でなくても良かった。後半の中居さんはチョコザイになりきれてなかった。あんなにバラエティーで出まくりで、じっくり役作りする時間のない方を起用すべきではない。
中盤までいい仕上がりで内容も良かっただけに最終回が残念な仕上がりだったのが惜しいですね。
書店番宣
確かに沢山やってましたね。
私が行ったお店ではフェアやってました。
謎ディの時ほどの派手さはありませんでしたが、書店でどこに鍵部屋の原作がならんでいるのか入口はいってすぐわかる程。
私は本屋の話題のコーナーは結構参考にしますよ。
映画化になる作品やベストセラー。
興味を持った作品があっても、原作を読んでから実写化を見ると残念な結果になることが多いので、いっそ映像は見ないか、見てから原作を読むかのどちらかです。
想像で読んだ後にドラマの役のイメージが違ったらショックですから。
最近では上記であげた謎ディです。
映像見てからなら、決まった役者で想像しながら読めたりします。
ただ鍵部屋はドラマ見てから原作を読み始めましたが、大野さん、違うんじゃないかなと思いました。
媒体
番宣の話題が出ていたので少しだけ。
テレビ離れ以上に活字離れが深刻化している昨今。書物の売り上げ向上の為に映像化するという逆流現象も見受けられます。
ファンでもない一般視聴者にとってドラマを見る見ないの選択肢としてテレビという媒体は一番強いでしょう。書店にわざわざ足を運ぶ人なんてほんの一握りです。それに比べてテレビはスイッチひとつで目に飛び込んできます。一番手っ取り早く有効的な媒体です。
私めもATARUに大物ゲストが出演という煽りに興味をそそられ見たひとりです。結果タモリさんでおいおいと思いましたが、それだけテレビ番宣は影響力があります。


話題に挙がっている貴志作品ですが、旬なものでもなければネームバリューのある賞を受賞したわけでもない賛否両論の激しい本です。私めは『黒い家』の作風がどうにも受け付けられず、とても見る気にはなれませんでした。テレビ番宣も見たことがなかったので興味すら湧きませんでした。
ただ中居さんも月9主演の方も(たしか同じ事務所ですよね)あれだけの激務の中で連続ドラマに出る、そしてきちんと結果を残したのは凄いと思いますよ。

皆さん贔屓作品への思い入れが強いようですね。番宣はあくまでも一般視聴者向けということですので、ファンの方にとっては意味をなさないでしょう。

そこを言うならば私めの一押しであった金10は作りも丁寧で内容も濃く、見応えありました。しかしながらまったくといっていい程、番宣がありませんでした。作品の内容に伴わない低めの視聴率を見て、番宣力の必要性をひしひしと感じました。
なにやら
荒れているようですが、書かれる方はなるべくその曜日に放送された作品の内容の感想と、それによる視聴率の検証。
この点を心がけて書く方がこの掲示板には良いのではないでしょうか?
管理人さんの心労を増やさないようにしませんか?
恐らくジャニーズのファンの方が多いのでしょうか?
思い入れがある作品に熱くなる気持ちはわかりますが、他のドラマを持ち出して比較して優劣を語るのはいかがなものでしょう?
他の曜日のドラマの感想や状況はドラマ版かその曜日の項目に書くべきだと自分は思います。
差し出たことを書いて申し訳ありません。

あとひとつ。
原作、オリジナル、番宣、今こちらで論議されていることすべて当てはまらずに大ヒットしたのが家政婦のミタだったことを追記しておきます。
原作ありき
原作ファンです。確かにこの防犯探偵シリーズは賛否両論が激しい作品です。しかし駄作か傑作かは受信者の感覚次第によると思っていますので、私にとっては傑作です。
原作ありきの映像化は数字が取りやすいと豪語されていますが、そうとも言い切れないと思っています。原作ファンにとっては原作に思い入れが強くなりキャラクターに愛着を抱くからです。映像化によって崩されてしまうのが原作ファンにとっては残念で仕方ありません。
榎本径のキャラ設定を大幅に脚色したドラマ版は私には受け入れられませんでした。榎本はしたたかで且つふてぶてしく、金に汚い冷酷な男です。でも、そんな榎本径が好きでした。ドラマ版ではオタクになり何故か可愛らしさが前面に出ていて正義感もあり人情もある…まるで別人です。原作を読んで何か違うと感じるのは当然でしょう。別人なのだから。

3話で視聴を断念しましたが、主人や娘たちには好評で毎週録画しては繰り返し見ています。

こうしたジレンマがないように、今後は原作に頼らずオリジナルに拘って欲しいと切に願います。
七尾さんのコメントを読んで
本当にそう思います。
でもごめんなさい。

今の時代ネットで本を買う人が多い。
なので書店での宣伝はあまり意味ないと思いますよ。
私が住んでる所は大型書店が4つに普通の書店が二つあります。
映像で流してますが、映画関係がほとんどです。
あとは本屋大賞のコーナーがドーンと。
中居君も草薙君も大野君も原作は探しました。

ドラマは演者、脚本、演出が揃ってこそで
視聴率はそれについてくるものだと思います。
貴志さんの原作ファンから見ても「鍵部屋」秀逸でした。
あれは原作読んでても想像を駆使しないと難しいので
評価が分かれる作品だと思うけど、ドラマは人間関係が良く書けてた。
映像も凝ってるしメインキャラの3人が素晴らしい演技だった。

今期のクールは素晴らしい作品が多かった。

TBSはまた月曜に人気作家シリーズやってほしい。
あれは見応えがあった。
宮部みゆきシリーズ録画しなかったので再放送してくれないかな。


ドラマは最終回の出来で決まると思っています。
その点でいうと鍵部屋は間違いなく秀逸な作品でしょう。全編通して安っぽさのない上質な作品と言えます。あの事務所お決まりのバーターもなく、主要3人の演技にも穴はなくまさに“大人”向けでした。

これだけ話題になるということ…どうやら今期クールはそれぞれがお気に入りのドラマに出会えたということですね。ドラマが厳しい時代です。豊作だったようでドラマファンとしては嬉しい限りです。

ちょっと荒れてしまいましたね!
私もノンノさんの意見に賛成で、本屋が番宣に役に立つとは思えませんし、TVの番宣が多かったから視聴率に影響したとは思いません。本の原作に思い入れがあるファンは、ドラマを別物と見れない限り、そのギャップに歯がゆい思いを抱いて挫折することも多いみたいですから。

主役や原作のファン、番宣見た人も初回の視聴率に影響するでしょうが、それ以降はやはりドラマの実力でしょう!そして、今クールは脚本・演出・キャストがよかったものが多かったと思います。鍵部屋で言えば、脚本演出が何度も変わり、原作からして?の回もありました(貴志先生のファンの方すいません)が、キャスト3人のぶれない演技がよかった。そして、あの衝撃のエンディング!賛否両輪ありますが、私には最高でした!

その他、ATARUやリーガルハイなど、今クールこそ、ドラマ見ていてよかった!と思いました!来クールも期待しています!!
どのドラマを見た、見なかった。面白かった、残念だった。それぞれに感想はあると思います。
そのドラマがヒットした要因について分析するのも自由です。
が、明らかに「あなたそのドラマ見てませんよね?」と思われるコメントもチラホラ…
視聴していた者には一目瞭然ですし、読んでいるうちに「ああ、この人は○○が好きで××を快く思ってないんだな」というのが透けて見えてきて、とても残念な気持ちになります。
番宣には地域差があります。書店のプロモーションもしかり、ちなみに私の地元では書店二軒ともドラマ後半まで原作が目立つ所に平積みされることはなかったし、最終回前の週末には撤去されていました。

ここは管理人さんの個人ブログです。皆さん大人の配慮をお願いします。
意見の交換は自由ですが、せめて見てもいないドラマのなんちゃって感想はやめてください。
MUUさんの投稿、同じ気持ちです。ドラマは最終回で決まる。
それはたった1回こっきりに出る視聴率が、すべてとは限らないのです。
ドラマの真の評価は、後々に出てくるものだと思います。
人の心に残り続けるとは、そういうこと。

春クールのドラマ、全部最終回を迎えましたね。
それぞれに濃いファンがついている。素晴らしいことだと思います。

そして次週から、ぽっかり胸に穴が開きますね。


連続ドラマらしい…ドラマ
番宣の量を比べられても…関東と地方ではまたかなり違うのでは?!(汗)番宣の番組を狙ってわざわざ全部視てる方ばかりでもないと思うのですが、どうなのでしょう?!
ジャニーズ(特にSMAP、嵐)主演が強いのは、冠や個人のレギュラーを持っているのも大きいと思いますけどね。

連ドラなのに、本当の連続モノが数字を獲れなくなってきている事の方が心配です。続き物なのに、毎回一話完結タイプの脚本が多すぎますよね。昔は、次週が気になり過ぎて仕方がないと思うドラマも多数あったのに…。制作サイドも本当の続き物にするのがコワイのでしょう。1話でコケると数字がダダ下がり、途中からは回復が難しいので。
春クール、内容のわりに数字が獲れなかったのは"もう一度…"でしょうか!?私は未視聴ですが、周りの反応は凄く良かったように思います。(あくまで個人の感想です)TBSを殆ど視ないのでわかりませんが、もう少し番宣してたら良かったかもなぁとは思いましたけど…(曜日が違うドラマの話題でスミマセン。)

原作ナシ、オリジナル脚本のドラマが増えてくればいいのですが今のままの流れだと厳しいでしょうね。ある程度のリスクは承知で制作サイドも信念を持って最後まで作品に取り組んで欲しいですね。(打ち切りのドラマが今クール多すぎました、残念。)

話が逸れました、スミマセン。
以下感想です。

月曜から夜ふかしは、マツコが前に言ってた "外商を呼びつけたい"企画が実現しました(笑)田舎ですが、以前百貨店に勤めた事があるので懐かしい響きでした。(外商のお客様は来店され購入しても、持っているハウスカードが違うのですぐわかりますし、何か買うとしても代金は後で、外商マンが自宅にその商品を預かり持って行く場合も多々あります)
高級時計や指輪など、かなり高額な商品にビビるマツコと村上君がかなり面白かったです。9千万超の指輪は石の大きさがヤバくて、色も綺麗で本当に凄かった。スダジオに来た外商マンの方は今までの最高売上が、1点で1500万の賞品を売ったそうで、その代金はお客様と銀行に一緒に行きキャッシュで頂いたそうです。なんでも「数える手間が省けるでしょ?」とのお客様の気遣いだったらしいのですが…キャッシュって(驚愕)。
来週は、確か1時間 "鳥取スペシャル"らしいです。地味な山陰にスポットが当たるのはイイコトだと思います。個人的には…隣接県に住んでいながらあまりに興味がなく(失礼)行く事も少ない鳥取のレア情報が気になります(笑)
しゃべくり 
仲間さん、相変わらず綺麗だし優等生女優って感じだった
ただいつも思う
仲間さんが悪いわけじゃなく、その前の週の今田の憧れのモデルさんが
来た時も、しゃべくりメンバーはゲストを綺麗だってあげるトーク
しか出来なくて、面白いことをしようとするホリケンも空回り

ここまでしかいじれないってゲストが来ても面白くできる”さんま”の
凄さをこの番組みて実感する
あの内容と裏の強さだと1ケタもあったろうけど
仲間さんだから2ケタ維持出来たのかと、逆に思う
春ドラマ
天使ATARUと悪魔榎本で楽しい三ヶ月だったな。
これだけ見たいと思うドラマが夏シーズンに今のとこ無くて残念です。

コメントの投稿

非公開コメント

コメント大歓迎
データ取得中...
月別アーカイブ
RSSリンク
スマホ携帯タブレットQRコード
QR
検索フォーム
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。