****更新日【放送日時】放送:番組【検索はFcastで】

【12/27木視聴率】SASUKEライジング ぐるナイ最終章ゴチクビは○○さんに決定

【AD】
【カテゴリ】【木曜】 夜会 モニターリング アメトーク! 
【関連サイト】【Fcastドラマ視聴率速報】
ドラマ版もご利用ください
【日本テレビ】
15.1% ぐるナイ最終章ゴチクビは○○さんに決定 奇跡の結末スペシャル ゴチ13天王山!今夜1位の人は今年の自腹を精算!ゲストの松田聖子&東山紀之
*9.6% 秘密のケンミンSHOW 東北・感動再会スペシャル みの・久本岩手宮城で涙の再会!
*5.1% NEWS ZERO 安倍内閣始動 引き継ぎ、副大臣人事…支持率は▽中村勘三郎さん本葬
【テレビ朝日】
17.1% いきなり!黄金伝説。6時間SP 0円サバイバル生活。東京の島で最強パートナーと挑戦
**.*% ハードル・プードル2日目は、おぎやはぎ激論MAX会議 vs ノブコブ吉村
【フジテレビ】
*8.5% とんねるずのみなさんのおかげでした年末超特大4時間半SP 郷ひろみ豪邸テレビ初公開で泊まろう▽男気ジャンケンin日本海食わず嫌いは国民栄誉賞対決澤VS吉田▽細かすぎる物マネ復活
**.*% ミラレテル 人気芸能人の私生活を長期間ガチ追跡!意外すぎる素顔が続々登場!
【TBS】
*9.3% SASUKEライジング~451日ぶり復活サスケは悪しき変貌を遂げた 落ちろ落ちろこれが新たなる魔城だ人生かけて挑んで来い完全制覇をやってみろ
**.*% EXILE史上最大のサプライズ忘年会2012ありえないドッキリに引っかかった瞬間SP
*1.5% 彼岸島・最終回
【NHK】
**.*% 妄想ニホン料理 日本料理なんて見たことないイタリアやタイの料理人が
**.*% 薄桜記(11)「雪の墓」丹下典膳に、堀部安兵衛は、一晩だけ身を隠してほしいと懇願。
**.*% 心をひとつに~松田聖子&ボブ・ジェームス 東北に歌う~
【テレビ東京】
12.1% 名曲ベストヒット歌謡 1960年代・70年代の「歌謡曲・演歌・フォーク・ロック」を年ごとにランキング形式で発表!!
**.*% ワールドビジネスサテライト年末拡大スペシャル【新ニッポンの針路】
【AD】



カテゴリー::【木曜】 夜会 モニターリング アメトーク! 

15.1% ぐるナイ最終章ゴチクビは○○さんに決定 奇跡の結末スペシャル ゴチ13天王山!今夜1位の人は今年の自腹を精算!ゲストの松田聖子&東山紀之
ゲストに力は、入ってはいたが、去年みたいに、だれが首になるのか本当にわからないような展開じゃなかったのは大きい。その上、裏番組はどの局も全力投球。去年と比べると格段に、バラエティーの占有率が高く視聴者が分散したのかも。去年の21%には遠く及ばないが、善戦したほうかも。来年一発目の新人は誰なのか?かなりの数字が期待できるのか?
*9.6% 秘密のケンミンSHOW 東北・感動再会スペシャル みの・久本岩手宮城で涙の再会!
今回のケンミンの内容では、こんな数字になるんだな。
17.1% いきなり!黄金伝説。6時間SP
去年の5時間45分スペシャルが、15.1%だったのと比べるとかなりの数字。黄金伝説のドル箱企画、サバイバル生活に、新人ローラさんが大活躍して 、数字が上がったのは間違い無いと思う。何しろ、意外となんでもできてしまうし、先輩を立てたりするし、好感度がさらにアップかも。それにに、玉森くんも大活躍、服を着て、まさかの素潜りで、魚をゲットしたり、若手の活躍が目立ったようだ。ゴチ最終章を相手に、それも6時間でこの数字は、やっぱり凄いし、テレ朝勢いがあるね。
*8.5% とんねるずのみなさんのおかげでした年末超特大4時間半SP
SASUKEがどれくらいとったのか?まだ分からないが、たぶん4曲ではこの番組が最下位かな。人気コーナーを並べて、他局の最強企画と戦ったが、惨敗。ところどころ見たけど、面白いところもあったけどね。去年は9時から放送で、9.4%だったのを考えると、この番組あまり長くしないほうがいいのかな。
関連記事

コメント

みなさんも面白かったけど数字が低い。吉田vs澤って実際見たい人いたのかな!?細かすぎるは面白かったんだけどな。
年々、どの局も特番の時間が長過ぎて見るの疲れますね。録画しても見る時間ないし。
とんねるずと黄金
フジがまさかの一桁
TBSのSASUKEでももうちょっと取ってるんじゃないの?
あと黄金もそうだけどDASH島とか島企画は強いのかな?はるな愛&タカトシとローラ&シェリー組が一番良かったな。今井雅之がまさかカエルをさばけるのにはビックリした。
大波乱尽くしの1年だったでしょうか。
おはようございます。今年の視聴率発表も今日が最後になりましたが、最後は『ぐるぐるナインティナイン』、そう、ゴチクビスペシャルの話を中心にしましょう。視聴率自体は大変高く、杏さんクビもほぼ想定内でしたが、大波乱だったのはお土産プレゼントが葉書からテレゴングになったことと、ビリが2人だったこと。特にビリ2人は、14年やっていて初めてでしょう。
これは「設定金額から多い、少ないに関係なく一番差が開いた方がビリで自腹」というルールがそうさせてしまったのですが、僕も想定外だったので本当にびっくりしました。その『ぐるナイ』は、来年春で日曜日夕方での放送開始から数えて20年目突入。元旦午前0時30分にゴチが伴わない特番があり、ゴチは1月10日放送分で14回目に突入。新メンバー、誰かなあ?
さあ、今年も残りあと3日。今日が仕事納めですが、今年はテレビ業界、それ以外、いずれも大波乱の1年だったのではないでしょうか。テレビでは18年余り続いた『HEY!HEY!HEY!』が、『全日本有線放送大賞』時代から44年間続いた『ベストヒット歌謡祭』の各賞受賞形式が終わるなど、音楽番組、賞取りレースが今後大波乱を迎える感じが正直しています。
このほか、テレ朝が月間視聴率1位を取る時間帯が出るなど、これまでと違った動きをしていますが、来年はテレビが始まって60年。果たしてテレビはどんな動きが出てくるでしょうか。今年の『HEY!HEY!HEY!』のように、長寿番組の終了がまた出てくるでしょうか。昭和が終わって四半世紀という節目ですが、テレビはどのようなことをしてくれるでしょうか。
テレビ以外ではまず、昭和を彩った有名人がたくさん亡くなったことです。皆さん印象に残っていますが、一番印象に残っているのは、4月28日に亡くなった、『アップダウンクイズ』初代出題者・2代目司会者で元MBSアナウンサーだった小池清さんです。小学生の頃よく見ましたが、本当に名司会でした。小池さんを含めて今年亡くなった有名人の皆さん、忘れません。
訃報以外では、自民党の民主党からの政権奪還、先程入ったプロ野球松井秀喜選手の引退のニュースと、今月に入ってからの大きなニュースが本当に多かったことが印象的でした。これらだけを見ても今年がいかに大波乱だったかですが、来年はテレビ60年以外にも昭和が終わって四半世紀と、本当に節目。節目だからこそいい年であって欲しいですが、それでは良いお年を!
東北
黄金伝説がCMの時に、とんねるずやケンミンショーをちらっと観ました。
とんねるずでは、吉田選手と澤選手の食わず嫌い対決でしたね。フジらしく豪華でした。

ケンミンショーでは前半被災地を訪ねた様子をやっていましたが、後半はトークばかりだったのでは?
仙台まで来て、タレントがただただワイワイとトークしていたような…手抜き感がありました。
東北に住んでいるがゆえになんか複雑でした。
27日
ぐるナイは15%台にとどまりましたか昨年末と年始は2週連続で20%越えたんだけどな。
19時台の番組に恵まれてないからか?
Re: タイトルなし
どれかの番組を録画して見る時間はないですよね。2時間ドラマでも、録画にまわすと見ないことが多くて...。みなさんはもう少し善戦するのかなと思ったんですが厳しいですね。
全力
各局全力のラインナップだった感じだけど黄金伝説6時間と長丁場ながら19時以降で17%はテレ朝やるなあ。無人島はキラーコンテンツになってるなあ。
とんねるずは4時間半8%は苦しい。
とんねるずが惨敗は何が敗因かな?
Re: とんねるずと黄金
SASUKEは、もっと数字をとってるでしょうね。島企画というのは、何しろ、何が起こるのかわからないので数字をトリますよね。時間はかかるけど、これだけの数字を、6時間もとったら、さすがに凄い。
毒《ポイズン》
最終回、意外な結末でしたが、納得の幕引きでした。
今クールで私にとって間違いなく、No.1のドラマでした。

深夜枠な上、放送時間があまりにバラバラで、
佳境の場面でCMが多く入るという、
マイナス要素が多い放送形態だったのが残念。

ゴールデンでも、十分戦えるドラマだと思います。
SPに期待します。


国民栄誉賞コンビの
食わず嫌い面白かったですよ。こまかすぎる物まねもなかなかだったし、9時まではゴチでしたが9時からはとんねるずを主に見てました。
もちろん合間に黄金伝説もみてましたから、チャンネル忙しい~。ゴチは、初めからクビは杏ちゃんだろうと思いましたから、ドキドキはあまりなかったかな?
それにしても、やはりテレ朝の勢いを感じる数字ですね。
年明けの格付けチェックは、毎年楽しみです。今年はGacktさん出ないのかな~?
Re: 大波乱尽くしの1年だったでしょうか。
ゴチ新メンバーは誰なんでしょうね。若い女性であることは間違いないでしょうが、来年一発目の放送は見たいと思います。それにしても今年は、テレ朝がこれだけ活躍するなんて、思いもしませんでした。他局は巻き返せるのか?来年は、全体的に数字が上がって欲しいけど、無理かな。
Re: 東北
やはり黄金伝説がメインなんですね。ケンミンショーは何でこの時期に、あの企画だったのかよくわかりませんが、それでも、とんねるずより数字が高いんですよね。あまり見てないので、ケンミンはラテ欄の内容しかわからないので、なんとも言いがたいです。
黄金・みなおか
黄金伝説は子供が見られるのが大きいかな。特に昨日はテレ東まで大人向けだったから。家族で安心して見られる内容ですしね。みなおかは男性向け番組を19時台に放送しても数字的にキツイ。
Re: 27日
去年はどうなるのか?最後まで目が話せなかったですからね。
無題
もしかしたらとんねるずのみなおかはテレ東のベストヒット歌謡に負けてるかも?
Re: 全力
とんねるずの番組内容は、どう考えても、子供が見る企画ではないので、19時から始めても厳しでしょうね。やはり黄金伝説の島企画は、誰でも楽しめるからかな。登場メンバーも良かったと思います。
Re: 毒《ポイズン》
毒《ポイズン》は、初めの方だけしか見なかったんですよね。木曜日は、何しろ、感想を書いたりする番組が多くて...。けど、見たら面白い内容だったとは思います。
特番山盛りの昨日でしたがみなさんがここまで低くなるのは正直びっくり。ものまねとかけっこうおもしろかったのですけどね。
黄金はローラと玉森さんがかなり頑張ってましたね。
特にローラはパートナーのシェリーも言ってましたが意外に根性があって料理もうまくてびっくりでした。

管理人さん今年も1年間有難うございました。
よいお正月をお過ごしください。
お忙しいことと思いますが来年もどうぞよろしくお願いします。
Re: 国民栄誉賞コンビの
年明けの格付けは、僕も毎年楽しみなんですよね。Gacktさんは出るみたいですし、何処まで見分けるのか?それにしても僕も昨日はいろいろ見比べるのが大変すぎて...。杏さんは来年は、朝ドラが待ち構えてますからね。
Re: 黄金・みなおか
みなさんは、見てるのが男性が主体ですからね。まだこの時期、男性たちはは働いてるでしょうし、この時間から見ないのかもしれませんね。
Re: 無題
テレ東の歌番組は、確かに馬鹿にできないんですよね。
名曲ベストヒット歌謡
なんか見てしまんですよね。
60、70年代のベスト5というのが、テンポもよく
各年のレコード売り上げだけでなく、近々のリクエス
トを加味して、飽きさせないようにしている所もいい。
前回12.2%だったから、とんねるずは5局の最下
位かもしれませんね。
Re: タイトルなし
黄金は、ローラさんの活躍は見逃せないかもしれませんね。この子はまだまだ、侮れない存在です。玉森くんも体当たりで、濱口さんと良いコンビかも。今日で、年内は視聴率のはぴょうは終わりです。来年の2日はたいへんなんですよね。
かやさんもよい正月を。
Re: 名曲ベストヒット歌謡
他の番組より視聴層がかなり上になるので、数字は高いかもしれませんね。本当にテレ東の音楽番組は、数字は侮れないです。
フジは 
厳しいんですね、やっぱりというか。
ケンミンショーもあまりとれていないところを見ると黄金伝説は9時台からかなり稼いだのでは?
Re: フジは 
フジは改編期のスペシャルは、弱かったんですが、更に弱くなってるような気がします。黄金伝説は、21時から、日テレの数字が流れたかもしれませんね。
今年1年ありがとうございました
おはようございます。今年最後なので一言御挨拶を。

視聴率に興味を持ってからこちらにお邪魔させて頂いて約1年。管理人さんやみなさんのコメントを拝見しているうちに、再びテレビに興味を持つようになり、主にドラマ関係で視聴時間が少し増えました。

始めの頃は思っていたより視聴率が低い番組がとても多くてびっくりしました。大御所の方や人気芸能人の方々の冠番組や特番でも視聴率はピンキリだったり、若者向けのドラマは低視聴率が多かったり、中高年に人気の番組は視聴率が取りやすそうだったり、かつて人気のあったフジテレビがかなり不調だったりと色々な驚きがありました。視聴率分析はまだまだ自分には難しすぎます。

そんな中で、今年はHeyheyheyの終了や昔の人気番組の復活が特に印象に残りました。来年も既にいくつか新番組が始まることが決まってますがどうなるのか。私の周りでは高齢者の方以外は、テレビ好きの友人がケーブルを解約していたり、ピンポイントで見たい番組だけを予約して好きな時に見る方が多かったりとテレビ離れが加速しています。テレビはつまらないが一番の理由のようです。テレビはもう娯楽の中心からは離れつつあるのかもしれませんが、電気代だけで気軽に見れる娯楽の一つとして楽しいものであり続けて欲しいな。

個人的にはドラマが好きなので、面白いドラマが増えるといいな。そして、ドラマもバラエティも「面白かった」という感想が増えるといいな。

それでは、良いお年を!
見逃した時は
見たい番組、気になる番組を見逃した時はここの掲示板に来て管理人さんや皆さんのコメントを見れば空気感でわかります。まだ見始めて日は浅いのですがこれからも楽しみにしたいと思っています。来年も宜しくお願いします。
黄金伝説
ローラが出るということで、いつ振り?っていう位に黄金伝説見ました。

ローラのとこは全て笑えたけど、やっぱ一番はナマコのくだりがすごく笑えた!!正直ローラ・タカトシ・はるな愛だけでよかった。
みなおか
今年も楽しい情報を提供してくださりありがとうございました。

昨日はみなさんを見ましたが、あの番組で4時間半は長過ぎますね。2回に分けるべき内容でした。

フジの編成は完全に視聴者心理から外れちゃっていますね。
個々の企画は面白かったので構成が悪かったとおもいます。

僕だったら19時台は食わず嫌いで吉田 VS 澤線を置いて女性層でつないでから郷さんの豪邸、の細かすぎて、男気じゃんけんと流していくかな。

8.5%は汚点ですね。ショックを受ける数字ですね。ほんと。
ローラーと玉森くん
きのうの黄金でのローラーと玉森くん楽しかったですね。
ローラーの料理も意外によくて、とくに一夜干しのプレゼントがよかったし渡し方もとってもおしゃれだった。

玉森くんも見せ場をつくってましたね。番宣のためとはいえ、すごいがんばりでドラマをみようという気にもなった。

タカ・トシの評判がいいののはちょっと疑問。キスへのこだわりばかりでつまんなかったから、票が集まらないのも当然と思っていた。
昨夜は、いろいろと楽しかった。
昨夜は、どの番組も良かったかな〜とくに、やっぱり黄金かな?ローラ頑張ったね。来年度もテレビにひっぱりだこかな?

来年は、楽しい番組がふえるのかな?管理人さん?いつもご苦労様です。来年も宜しくです。
みなおか見た感想
番組内容が面白くても視聴率が高いわけではないんですね

その逆で内容が面白くなくても視聴率高いのもあるわけですし
今年もありがとうございました。
昨日、我が家はサスケを見ました。オールスターズ全滅に時の流れを感じ…年齢って一番重要な気がします。
若手がこれからを引っ張ってほしいけど需要がなければ番組もなくなるので、サスケ命の人は厳しいでしょうね。

さて、今年も楽しく拝見しました。ありがとうございました。
元日の視聴率は4日に判明しますか?また、相棒の後半記事はいつ頃作成されますか?
お忙しいと思いますが、お答え頂ければ有り難いです。
来年も宜しくお願い致します。
長時間番組
いくら制作費削減とはいえ4時間5時間SPは疲れます。
最初の2時間見たらチャンネルを変えだします。
みなおかSPはいくら裏番組が強敵でも一桁はツラい。
とんねるずは関東地区しか視聴率が取れないので、地方の視聴率は酷い有様になっているでしょう。
HEY!3は高額な制作費で打ち切りになりましたが、みなおかはとんねるずの高額なギャラで打ち切りの噂があります。
ただ、打ち切りにしても新番組を作るだけの体力がフジテレビにはない。
ケンミンショーSPの岩手県民企画の取材が終わった2日後に3.11の大震災あったのは衝撃でした。
当然、取材(企画)はお蔵入りですよね。
ボツになった罪滅ぼしではないけど、スタッフがみのとマチャミを連れて取材先を回るのは良かったと思います。


ケンミンSHOW SP
数字はサバイバル生活に持ってかれたけど、ケンミンSPのこの企画は正解です。遠くに居る視聴者に東北をどう放送して良いのか迷う中、明るくシミ天の美味しさや、工場閉鎖そして再開の行方を追っていて安心しました。
東北に人は何をして欲しいのか、順番付けて発表する場があったらいいですね。やたら、物資を送っても無駄になる事もあるし、そこの所が至らぬおせっかいにも成るし、情報が整理が付いていない所です。
SASUKE
SASUKEライジングを中心に見ました。新しいクリフハンガーはさすがにキツそうでした。
オールスターズの皆さんにはお疲れ様と言いたいです。

それにしてもナインティナインは安定感抜群ですね。
確かにぐるナイスペシャルにしては15%は低いかもしれませんけど、裏番組のことを考えると悪いとも言いきれないと思います。
ナインティナインの番組で一番厳しいのがめちゃイケなのが信じられないです。
いきなり黄金伝説。6時間SP
面白かった。一部始終面白かった。この言葉につきます。濱口はいつも通りのスタンスだったのでよかったです。ローラは体育会系の一面も出てて、2013年に向けての新ローラに期待が持てました。タカトシは林間学校のようなほんわかした感じが良かったです。田中と今井さんは自衛隊式のサバイバル生活をしてましたが、あれはあれでドキュメントみたいで素敵でした。
SASUKE
SASUKEは8.7%みたいですよ。TBSらしいですね。しかしとんねるずよりは上か。
お疲れさまでした
管理人さんいつもご苦労様です。最近は忙しくてカキコミをしていませんがいつも見てます。
しかし最近は5時間、6時間番組増えましたね。正直ずっと見れませんって…
途中で飽きて消してしまいます。
ゴチは最後だけ見ました。杏さんはやっぱりクビでしたか…まぁ来年朝ドラがあるからクビじゃなかったとしても卒業はしていたかもしれませんね。

最後になりますが管理人来年もよろしくお願いします。
みなおか
みなおかのものまねの間に食わず嫌い挟み込む構成は酷いですよね。私はみなおかの細かすぎるものまねのファンなんですが食わず嫌いにはまったく興味がないので結局録画してものまねだけ見ました。フジテレビは視聴者のことを考えて番組を作ってないんじゃないかと思います。11時台の番組なんかヌメロン、キャサリン3世、テラスハウス、トキオの番組以外は何やってるのか出演者が誰なのかさっぱり判らない。若者受けするおしゃれなタイトルのつもりなんでしょうかね。11時台最強のテレビ朝日はアメトークとかマツコ有吉怒り新党とかタイトルだけで番組の内容が想像つく番組がヒットしてるんですけどね。


特番そして…
みなおか

さすがに長かったですね!?
でも大好きな細かすぎて伝わらないモノマネだけはやはり神でしたけど(笑)

今回は常連さんありお初の方ありでとても楽しかったです!

毎回思うこと…

ホントに皆さん細かすぎて(爆)

素晴らしかったです。

また来年も楽しみにしたいと思います!


そして連ドラに関しては

10月クールは数本拝見しましたが私の中では

TOKYOエアポートがお気に入りでした。

1年を通して見ると意外にフジさんのドラマがお気に入り多数で

一番を選ぶのは難しいのですが、私的にはストロベリーナイトとリッチマン、プアウーマンがとても印象に残ってて大好きなドラマでした!

また来年も沢山ドラマ見られたらなと…。

管理人さん

今年も1年ありがとうございました。

そして毎日の更新お疲れ様でした!

最近はなかなかコメ出来ていませんでしたし、自分好みの番組への感想ばかりですみません。

また来年も大好きな嵐さんの番組や連ドラ中心の感想ばかりになるかもしれませんがどうぞお許し下さい。
また来年も宜しくお願いします。
管理人さんお疲れ様でしたm(_ _)m
こまかすぎてが好きなので録画したの見たらその他も面白かったからこの視聴率にはびっくりですね。やっぱ働く層は7時からのオンタイムでは見られないからこの時間で定着している番組がある所にみなさんは厳しかったんですかね。帰省でドが付くほどの田舎に帰ると周りの家は夕方は老夫婦だけか子供と母親ばっかなので誰かが言ってる様に田舎では更に厳しいかもですね。ゴチは予想通り杏ちゃんだったけど矢部さんのフリに顎出して乗っかってるのがけなげで可愛らしかった。黄金は最近飽きちゃって録画しなかったけどシェリー、ローラ、ジャニーズの子は注目度あるんですね。
最後に管理人さん、コメントと情報いつも楽しみに見てるんで体に気をつけて頑張って下さいね。たまにコメントさせて頂きます。
大型特番でも明暗
特番シーズンに入ったが、視聴率に明暗が生じた。テレ朝は中高年向けの番組が大成功し、キャスティングの成功が視聴率が左右され、番組によって2倍以上の格差も生じた。
ぐるナイも15%台ならまあまあの出来だが、やはりテレ朝の黄金伝説は即戦力のタレント&即戦力のお笑い芸能人&中高年の人を上手に起用したおかげで視聴率も17%台だったのはぐるナイは去年よりもダウンしたが、黄金伝説は去年よりもアップした。苦手だったバラエティ番組を克服したテレ朝の快進撃は年内で4冠達成が決まる。今年を象徴するようにドミノ倒しのように大崩れしたフジTVの惨敗ぶりが目立った。若者向けの連ドラが大失敗し、そのあおりが阿部&山口コンビの連ドラが合格ラインよりも1/3に甘んじ、生田の連ドラも最終回で最低記録を更新したが、バラエティ番組に至っては打ち切りの時期がどうしても早過ぎる。本来なら9月期&3月期に打ち切るが、2012年度の上半期から大きく躓き、不祥事でフジTVの信頼関係がガタ落ちし、日9の連ドラが早期に打ち切られ、お笑い芸能人主導番組が姿を消し、HEY×3が高額なコスト&視聴率低迷&局アナ不在が最大の原因で12月で18年間に幕を閉じた。今のフジTVの現状でもあり、視聴率アップする体力がなくなったフジTVは新番組のバラエティ番組を放送しても6%台がやっと。視聴率の合格ラインが厳しいフジTVはどれを見たも合格ラインの半分以下や!2013年に入ると番組打ち切りラッシュが始まろうとしています。とんねるずの番組は12月に入ると視聴率が一桁視聴率が目立ち、番組打ち切り説が急浮上し、老舗番組の淘汰は避けられない。お昼の番組でもある笑っていいともは12月の後半に入るとヒルナンデスに負ける日が目立ち、金曜は圧倒的に強かったいいともだったが、矢口がレギュラーに出演している金曜で初めて黒星を喫し、各局ともお昼の番組は大混戦になっているが、本来ならいいともが有利だったが、ひるおびが独走し、ワイスクもそこそこ取れているし、互角だったヒルナンデスは12月も後半戦に入り、いいともに対して僅差で勝利し、木曜に至っては初めて1%以上の差をつけた。2013年以降になると去年同様にチャージをかけ、追い上げを図ろうとしていまるヒルナンデスはMCの南原の誕生日でもある2月以降に照準を合わせ、年度末にはいいともを相当追い込み、番組打ち切りを実現してほしい。いいともの不振はレギュラーメンバーを増やしても全く意味がありません。ショーパンだけは合格点だが、お笑い芸能人が足を引っ張っており、どんどん取り残されたフジTVは番組編成を早急にしないとTBSに負けてしまうぞ!フジTVの特番ははっきりいってまったく面白くない。お笑い芸人を排除し、女子大生タレント&大卒3年以内のタレント&女子アナメインの番組に全て置き換え、他局のものまねじゃ、視聴率アップには全く結び付きません。どの世代がターゲットにしないとフジTVは迷走します。一から出直しをしないと得意だった連ドラもテレ朝に完敗し、日テレも得意なジャニーズ勢で対抗し、TBSも大卒&女子大生の起用、フジTVは従来通りならバラエティ&ドラマも最下位に転落します。TBS&テレ東が最下位争いをしていたが、いいともの不振がフジTVの全体を狂わし、歴代最低記録を更新したフジTVの未来は局アナの頑張りで決まります。振り向けばテレ東の足音が聞こえてくるぞ!仮にいいともが続投すればテレ東に惨敗して民法主要5局の最下位転落もありうる。
管理人さんへ
いつもありがとうございます!よいお年を、、
テレ朝完勝!末期のフジ。
テレ朝すごいですね!確かに長時間でも飽きない映像でしたね。

やはり、在宅率の高い層 子供とお母さん・高齢者層の見る番組は、高視聴率になるみたいですね。

ツイッターのホットワードによく出てきてたのは
「ローラ」が最強で、

郷ひろみ、舘ひろし、SASUKE、細かすぎて…

などが、上位に上がってました

ゴチ関係はあまり出てこなくて数字はどうなんだろう?って、注目してたので、固定ファンがいつも通り見た感じでしょうか。

みなさんは、普段の7時台の視聴習慣から、見てもらえないスタート(VS嵐の視聴者とも違う)所に、構成の悪さ(モノマネを切るのは逆効果、多くの人がコーナー終了したと思うのでは)ので、と他番組の並びから考えると録画に回ったのかなと思います。テレ朝は録画して観るには永過ぎ笑

みなさんのおかげでしたの内容は、充実して面白かったのは間違いないので、フジ自体がもう末期としか言いようがありません。

ドラマ「高校入試」など、
日テレ水10か土9、フジでも日9でやれば違った数字が取れたコンテンツだと思います。
観てる人の評判がすごい高いです。

外してるフジを象徴する今回の「みなさん」と「高校入試」でした。あ高校入試は今日が最終回でした。
裏番組が強くてもテレ朝はめげなかった
2012年もあと3日で終えようとしています。今年は裏番組が左右され、視聴率にも影響し、テレビ界にも明暗がくっきりと分かれた。金曜&土曜はTBSが本気で高視聴率を狙おうとしていますが、テレ朝の圧勝劇は本当にすごかった。TBSが得意な金曜でテレ朝が首位に立ったのは本当に大きい。10月クールの連ドラは歴代最高の記録更新が相次ぎ、深夜のバラエティ番組に至っては一桁視聴率が少なかった。日テレは上半期で大きく躓いたが、オリンピック中継効果で7月&8月は盛り返したが、9月以降はテレ朝の勢いが加速し、TBSはサンデーモーニングで稼いだ視聴率の貯金を使い果たし、フィギュアで高視聴率出したフジTVもバラエティ番組の特番で大コケし、日テレは12月の大型特番で15%超の視聴率を出しても連ドラの不振が大きく響いた。ものまねではなく個性を存分に発揮したテレ朝&日テレの2強に絞られ、テレ朝は在宅率の高い層・子供とお母さん・高齢層の見る番組は高視聴率が取れるが、対照的に日テレは在宅率の低い層・中学生&高校生&大学生・若者層を見る番組は裏番組に弱く、テレ朝の中高年対策には全く歯が立たなかった。これがテレ朝と日テレの層の違いがはっきりと見えた結果となった。若者向けはテレ朝が高卒3年以内の社会人、日テレが大卒3年目以内の人&大学生がターゲットになっている。
こういったスタイルもドラマ&バラエティも全く同じ。
とんねるずファンとして、
8.5%はすごい残念です………

内容は面白かったんだけどなー
裏番組との問題なのかな……
録画に回ったというのもありますし…

普段は結構視聴率取れてますもんね。

みなおかは長い時間やるべき番組ではないのかな??
今年一年お疲れ様でした
とんねるずの番組は体育会系のノリでないと、厳しいかなと感じます。豪邸ならぬ郷邸拝見での石橋さんと若い女性のベッドやお風呂、シャレがわからないとキツいです。個人的には、こまかすぎる物まねは好きですが、男気ジャンケンの面白さがわからないです。あと、あまりにうちわ受けのネタは新しい視聴者を阻む恐れもあるのかなと。ただ、裏番組の関係もあるので一桁になってしまいましたが、好きな人は好きだと思うので通常に戻れば大丈夫だとは思います。

ところで、毎日の更新ありがとうございます。視聴率と一口にいってもそれこそ普通の感想から業界の方?と思うようなコメントまで幅広く、楽しませていただいてます。私自身、意を違うようにとられへこんだり落ち込んだりもしょっちゅうありますが、それだけに意を十二分に汲んでくれたコメントを見た時は涙が出るほど嬉しかったです。
来年も見させていただきますので、よろしくお願いいたします。
今年も終わりですね…
いつも記事更新、管理ありがとうございます。(年末もお忙しいだろうに…感謝致します。先程は失礼しましたm(__)m)
今年も1年お世話になりました。そして、お疲れ様でした!(と言うのも烏滸がましいのですが…)。
今年は、視聴率(のみ)で番組を評価する事自体に…疑問を感じるコトも多かった1年でしたが、視聴者の好みも細分化し、視聴習慣も昔と違ってテレビ離れも深刻なのかなと思っていたところ、ラストのクールで平均が20%に迫る勢いのある民放の連ドラもあり、視聴率って本当に"当たると"獲れるけど、"狙って"獲るってつくづく難しいんだなと考えさせられた1年でした。(そんなNo.1視聴率ドラマを私は未視聴でしたけど…)
個人的には面白いと思ったドラマが多くあり、当たり年でした(特にフジ)。どのクールも楽しめました。

来年も、面倒くさいコメントを(嵐関連含め)するかもしれませんが(汗)、どうか管理人さんの温かい目でユルく見守って頂ければ幸いです。(ご迷惑をおかけしていつもスミマセン。先程もm(__)m)
管理人さんのコメントがいつも楽しみです。そして来年は自分もドラマのコメをもっとできたらなぁと思ってます。毎日ここを覗くのが楽しみなのですが、くれぐれもお体ご無理なさらぬ様に…。

最終週は特番ばかりで丸々全部を観た番組が少なく大したコメントはできませんが、とんねるずの"モノマネ"は楽しめました。(みなおかは来年"全落"の復活に期待です!)
TOKYOエアポートの最終回もまだ未視聴なので、観たらまたコメントさせて頂きますね。番組の感想が少なくてすみません。では、管理人様、此方に集う皆さま、よいお年を~(^-^)b
2012年も今日で終わり
2012年もあと9時間半で終えようとしています。特番シーズンも折り返しに入り、テレ朝VS日テレの一騎打ちがほぼ決まり、フジTVは全ての部門で3位以下が決まり、まさに大波乱が起こったテレビ界だった。
追い討ちをかけるように名門フジTVの大撃沈ぶりが目立ち、今年を象徴すような結果で惨めな負け方だった。高視聴率が取れやすい特番だったが、この時点で明暗がくっきりと分かれた。1位はテレ朝のいきなり黄金伝説!の17.1%、2位は日テレのぐるナイの15.1%、3位はテレ東の名曲ベストヒット歌謡の12.1%、4位はTBSのSASUKEの9.3%、5位はフジTVのとんねるずのみなさまのおかげでしたの8.5%だった。これじゃ、2013年3月までにとんねるずもダウンタウンと同じ長い歴史に幕を閉じるのか?
テレ東にTBSが負ける日が多くなり、フジTVも凋落期が急激に進めば、テレ東に負ける日が今後も多くなりそう。売り上げが最も多いのに効率の悪さでテレ朝&日テレにあっさりと負けたフジTVはどの部門も失敗は絶対に許されない。
テレ朝はギャラが高い大物を起用しておらず、中高年世代はギャラに関係なく起用しているからある程度視聴率が取れる。
日テレはもともとギャラが安いのが有名だが、ジャニーズ勢を筆頭に大卒タレント&女子大生タレントを起用しており、レギュラー番組を3時間SPの特番に変身したり、中身が充実したり、タレントのギャラにも関係なく、安定した視聴率が取れる。やはり、2強の共通点は固定客を逃していない。テレ朝は中高年世代&テレビをよく見る世代が8割以上を占め、日テレはジャニーズ勢が9割以上を占め、固定客を掴んでいるからギャラが安くても面白い。もうひとつはスタッフの平均年齢が若い。テレ朝&日テレは既にタレント頼みの番組を全て廃止しているが、逆にフジTVはギャラが高い人をリストラにしておらず、タレント頼みの番組を多く残しており、世代交代が大幅に遅れ、バラエティ番組を見てもすぐにテレビを消してしまう。
昨日、レコード大賞はギャラが左右された番組でもあった。堺正章がギャラが高いので卒業し、安住アナ&ガッキーに置き換え、若返りを実現し、フレッシュさを感じた。
フジTV&TBSが苦戦を強いられたのはギャラが高いのに低視聴率番組が多かった。テレ東は万年5位だったが、モー娘。らのハロプロ勢を完全撤退すれば、テレ東がフジTV&TBSを抜いて3位浮上もありうる。
ギャラが高い人を起用して低視聴率続きなら上位進出が絶望となり、間違いなく下位に沈みます。テレ朝&日テレは視聴率の取れる番組でも安い人を使うが、テレ東は出演者&スタッフの平均年齢が最も若く、民放主要5局の中でギャラが最も安く、若い力で急激に衰えたフジTV&TBSを撃破してほしい。

コメントの投稿

非公開コメント

コメント大歓迎
データ取得中...
月別アーカイブ
RSSリンク
スマホ携帯タブレットQRコード
QR
検索フォーム
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。