****更新日【放送日時】放送:番組【検索はFcastで】

【6/8土視聴率】土曜プレミアム・特別企画 AKB48第5回選抜総選挙 生放送SP

【AD】
【カテゴリ】【土曜】 嗚呼!!みんなの動物園
【関連サイト】【Fcastドラマ視聴率速報】
【日本テレビ】
*7.2% 名探偵コナン「灰原の秘密に迫る影(前編)」
**.*% 満天☆青空レストラン/和歌山編 アジ、イサキ、ツボダイの「干物」作りに挑戦!
11.8% 世界一受けたい授業SP47 世界一受けたい健康診断SP~一緒に、未来貢献。~
*9.9% 35歳の高校生 スクールカーストの崩壊!?楽しい修学旅行が一転
10.1% 嵐にしやがれ なぜか隠れブレイク…杉村太蔵の秘密を暴く!声のでかさに嵐ビビる
*7.2% 心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU 女流作家SP▼「八日目の蝉」角田光代・「私の男」桜庭一樹
*5.5% ウーマン・オン・ザ・プラネット 女性必見!人気渡航先ハワイがついに登場
*3.7% Going!Sports&News 日本人初の快挙を成し遂げたあの選手に海外独占密着!
【テレ朝】
**.*% 関ジャニの仕分け∞ 2時間スペシャル 八代亜紀に勝てる歌うま芸能人を仕分けろ!
14.1% 土ワイ「おとり捜査官・北見志穂」 右手を挙げた美女連続殺人・最強の知能犯蟻食いと対決!
10.2% SmaSTATION!!木村拓哉がスタジオ生登場!SMAP50枚目のシングル発売を記念して…「国民が選ぶ!好きなSMAPシングルBEST25」を大発表!!
【フジテレビ】
*5.4% MUSIC FAIR 西野カナ!中川翔子×ROLLY!w-inds.KEITA!家入レオ
20.3% 13.2% 土曜プレミアム・特別企画 AKB48第5回選抜総選挙 生放送SP
19:00-21:09が前半 それ以降は13.2% 18時台はもっと低い数字です。リンク先に他地域も福岡が一番高いんだね。
*5.2% 土ドラ・間違われちゃった男 #9 「決行の日」
【TBS】
*6.6% ジョブチューン職業の秘密ぶっちゃけます(1)南雲医師の(秘)健康法半身浴は○○のもと!?(2)カリスマメイク登場20歳若く見える化粧法(3)熱い!森田健作知事
10.9% 世界ふしぎ発見! 織田信長のデスマスク発見!本能寺から持ち出したのは
12.3% 情報7daysニュースキャスター ▽夫を刺殺…37歳妻に交際迫ったストーカー24歳男逮捕
【NHK】
*9.4% プロ野球「巨人」対「楽天」~東京ドームから中継~
*4.5% 土曜ドラマ 島の先生(3)「島の宝」
**.*% サタデースポーツ夢の9秒台は?男子百m桐生祥秀VS山縣亮太
*2.9% SONGS「究極!ラブソング特集」
【テレ東】
**.*% 土曜スペシャル「知られざる国道(酷道)の旅2」
**.*% 出没!アド街ック天国~初夏!花と緑の楽園 聖蹟桜ヶ丘~
**.*% 美の巨人たち バーニー・フュークス『ジョン・F・ケネディ』
【AD】



カテゴリー::【土曜】 嗚呼!!みんなの動物園

**.*% 土曜プレミアム・特別企画 AKB48第5回選抜総選挙 生放送SP
21時くらいで、全順位発表、その後何をするのかと思ったら、裏舞台を追いかける展開だったのは少し驚いた。チャックのために、ところどころしか見てないけど、去年ともっと大きく変わるのかなと思ったけど、上位10人くらいは、順位が多少入れ替わったくらいで、AKBという物語を作ってきたメンバーが、やはり上位なんだな。後半は、殆ど見てないのでなんとも言えないが、順位が決まった後の部分がどれくらいの数字を取るのか知りたいけど、4時間でなんぼ」という数字発表なのかな。
19:00-21:09が前半ランキング それ以降裏舞台はは13.2% 18時台はもっと低い数字です。
*9.9% 35歳の高校生
ついに一桁崩壊だが、今回ばかりはAKBがあったのでしょうがないと見て、来週どれくらい戻せるかだろう。
10.1% 嵐にしやがれ
なんだか薄いと言われながらも存在感がある杉村太蔵さん。それにしても、全くの個人で、66本というテレビ出演を今年こなしているとは、そりゃ見かけるはずだ。トークと大声出し選手権しかなかったけど、なんだか彼の生命力には、学ぶところもあったし、楽しかったと思わせられたので、やっぱり彼の隠れてるのかどうかわからない需要は、確実にあるんだろう。しかし、声がでかい。
俺にしてもこのごろ、10%台が多い。
**.*% 関ジャニの仕分け∞
今回は、ほとんど、カラオケによる歌うま企画ばかりで、関ジャニは、最後のお母さん見分けコーナーくらいしか活躍しなかったけど、この流れはまだまだ続くのかな。mayJが、ついに11連勝とすごかったけど、今回驚いたのはやしろさんも良かったが、昭和の歌手の中で、五十嵐浩晃さん、堀江淳さんはあまり見かけなかったけど、歌声がかわりなくいいこと。良い対戦だった。
**.*% SmaSTATION!!
一位は世界に一つだけの花じゃなかったんだな。木村さんが各曲に対する思いを語ったり、かなり正確に一曲一曲に対する記憶が鮮明なのには驚いた。上位五曲くらいは、今のところ順位は入れ替わっても不動なのかな。
*4.5% 土曜ドラマ 島の先生(3)「島の宝」
先週は、この枠にしてはそこそこの数字だったが、今週は、かなり厳しい数字。AKBに負けたんだな。
関連記事

コメント

心ゆさぶれなど
作家さんお二人、独特でしたね。角田光代さんは以前何かのインタビューを観て想像ついてましたが、桜庭一樹さんの一日の執筆が午後の2時間とは意外でした。他の時間も何かしら考えてるのでしょうけど。その代わりその2時間は執筆以外一切他のことは、とのこと。角田さんも9時17時の規則正しい執筆活動。何か自分の生活にも活かせそう。少しマニアックな感じの心ゆさぶれは週末のお気に入りです。
スマステは、国民が選ぶSMAP25曲、何だか楽しかった。特別な思い入れもなく、作詞家の森浩美さんが白髪の男性であることに今更驚く程度ですが、SMAPは不思議な魅力がありますね。
マリコ様らしい卒業の仕方なのかな。それは別としてフジテレビの放送、23時過ぎまでってのは引っ張り過ぎですかね。
総選挙
見ていましたが、一部のいかにもテレビ的な感動演出に辟易
テレビはこういうのやらないといけない決まりでもあるのか
あと、「今でしょ」でお馴染みの林修先生がVTRで国民的行事どうたらこうたら言ってましたがファン以外にとっては決してそんな大それた行事ではない

イベントの内容自体は良かった
女の子の本気を感じられて否応なしにこちらまで胸が熱くなってくるし、満員の日産スタジアムという光景は実に壮観だった
個人的には篠田麻里子の卒業がショックで指原莉乃の1位はどうでもよかった

先日の金スマの元奥さんに続き今度はビッグダディの旦那さんが局の垣根を越えて登場し開会宣言をやっていましたがあれはいったい・・・
総選挙~スマステ
少女たちの1年間の成果が問われる機会だと思うので、一生懸命な様子は興味がもてました。ただ指原さん1位の結果で来年からはお祭り要素が高まり順位はあまり重視されなくなるかも。本人たちが順位を気にしなくなると、投票権獲得に頑張るファンも減りCD 売れなくなるかも!?
スマステは若い頃のライブ映像満載で楽しかったです!木村くんと慎吾くんの穏やかな生会話もさることながら、生ゲッチューがカッコ良くて可愛かったです!CD の裏話もたくさん聴けて面白かった。
総選挙
過去の総選挙と比べても面白さでは一番だったかなと思います。
ただ気になったのは最初から最後まで指原莉乃ばかりのフジの演出です。
まるでフジ側には結果がわかってたような感じさえ覚えました。
勿論そんなことはなくて1位じゃない時は残念、でもよくやったという感じ
にもっていったんでしょうね。他の子のスピーチ中に何度もインタビューを
入れてたのも邪魔だし、まあ「いいとも」に出てるから仕方ないかな。
とはいえさっしーが福岡に来て頑張っていたのは隣県に住んでいてテレビを
視てわかってたし、HKTをほんとに盛り上げてたからこの結果については
素直におめでとうと言いたいですね。
言いたいことはあるでしょうけど…。
おはようございます。この日はAKB48総選挙特番がメインだったかもしれませんが、『35歳の高校生』の1桁転落はこの影響が大きかったのかなあ?
結局井上真央さんに似ているHKT48指原莉乃さんが1位でしたが、柳原可奈子さんに似ている篠田麻里子さんの卒業、正直びっくりしてしまいました。
グループのファンである僕ではありますが、「好きなアーティスト・アイドルを3『人』書いて下さい」の時には篠田さんを書いていたので後釜探しです。
結果に関しては言いたいことがたくさんあるかもしれませんが、僕としては今回出た結果を全て受け入れて、今後もしっかり頑張ってもらいたいだけです。
AKB総選挙
Twitterで瞬間最高42.9%とありましたが、本当なんでしょうか?本当ならサッカー並ですけど…平均は20%とかみたいですが…
AKB総選挙
あれだけテレビ局や新聞などが宣伝してたらAKBじゃなくても15%くらいは取るでしょうね。やはり地上波で四時間もかけて放送していたのには違和感がありましたよ。
総選挙
今回は間違いなく25%はあるはず。
去年も興味ないとか言いつつ国民は見たんだから。
今年はさらに注目度も高く、国民はAKBに興味があるからみんな見たはず。
やっぱりAKBは国民的アイドルということを証明した。
AKB総選挙という名前の太田プロ世代交代式。総選挙一位は毎年必ず太田プロ。他の事務所所属メンに入りこむすきはない。 そこが変わらないと面白くないですね。来年こそAKBには変わることを期待します。
感想
毎年思うのですが、総選挙って次のシングルのポジションを決める為だけのものなのに、ファンは何でこんなに必死になるんだろう?
ランクの上下で芸能界での扱いが変わる訳じゃないし、その後も、結局は事務所力でどうでもなる世界なのに不思議。

要するに、売れたいメンバーは力の有る事務所に入れば完了です。

しかし2部より1部の視聴率の方が断然高いのは珍しいですね。
AKB
娘は最初から真剣に見てて、指原さんがトップ維持できるかで
盛り上がったとこでの発表なので数字も納得です
結局、ランキング好きの日本人(本意ではないけど、ここしっかり自分も入ってますが)が再認識された感じです
国民的と言われればそうなんでしょうね
聖子ちゃん見てきた世代なので、彼女らが年齢を重ねたときにディナーショーしたり、スクリーンで輝くことができるかどうかは、まだまだ未知数です
小泉今日子さんが 「何もない自分を応援してくれたファンの青春に
責任を持ちたい」と言ったそうです
彼女らもまた、輝ける今を大切にしてもらいたいし、
この先に応援してくれたファンを続けて大事にしてもらいたいです

嵐、最後だけ少し見たら杉浦さん
視聴率高いといいなぁーと無邪気に発言するとこが笑っちゃいました
30%いったらまた呼んでと頼んでましたよ
もう呼ばれないのかな~・・笑

ふむ。
確かに総選挙は去年より高かった。でも、1%ちょいだし。
他局よりは高いが、大々的にした割には低い。

25%行くとのたまった人が居たがそう行かなかったか。
めちゃイケより低いし。

それでも来年もフジでするんでしょうな。
総選挙
指原さんが1位と聞いて「何だかあまり面白くない選挙だったね」と特にファンじゃない知り合いと話していたら「金出して投票してない奴らにはわからないんだよ!」と、ファンの人に言われてしまいました。
でも去年からの異常な程のフジテレビ指原さん押しにはうんざりしてましたし・・・
そもそも金で投票権を買う心理もよくわからないんですが・・・
特にファンじゃないぐらいの茶の間興味の自分のような人間にはやっぱお涙頂戴な展開があった方がいいなと思ってしまうし、茶の間予想が指原さん3位予想が一番多かったのを考えると、ファンの人とは温度差がありましたね。
AKBの勢いが無くなったなと感じました。
正直、麻里子様の卒業宣言でAKBへの興味が終焉した茶の間も多いと思います。
彼女の茶の間好感度はかなり高かったと思います。
アイドルヲタ向けっぽくなさが。
来年は大島さんの卒業宣言とかで話題作るのかな?
AKB総選挙
昨年の前田敦子卒業CD売上げが減少してきたが、次回の売上げがどうなるだろうか。センターには、相応しいメンバーがなって欲しかった。
高い、、、
いや予想出来ませんでしたね。
4時間もやるってんで
いっても平均去年と変わらずくらいかなと思ってましたが...

大台いくのは凄いです、どう見積もっても満足いく数字でしょう。

こんな取れるんですから地上波で流したくもなるなと思いましたね
関ジャニの仕分け∞
今回のカラオケ仕分けは、八代亜紀さんでしたが、ステキでした。

私は、演歌にはほとんど興味がないし、歌詞のような恋愛経験は皆無な人なのですが、聴いて涙が出ました。
泣くとスカッとするってホントなんですね。 スカッとしてスッキリしました。 すごいです。

視聴率はどれぐらいだったのかわかりませんが、我が家では、とても楽しめました。

大好きな「錦戸 亮ちゃん★」は、出番が少なかったけど、もっと
!! たくさん出てほしいけど、亮ちゃんを観れたし★、気分がいいです♪♪
総選挙
20、3%はこの前のめちゃめちゃイケてるAKBスペシャルと同じくらいですかね。正直あれだけ騒いでいたわりにはという数字ですが視聴率で苦戦しているフジテレビとしては満足な数字なのかもしれませんね!
ノリが悪いかもですが
AKBの歌は嫌いじゃないですし出演しているドラマも見ることありますが、総選挙には全く興味がないので見ませんでしたが高視聴率ですね。純粋に人気投票というよりファンの競争意識を煽りに煽ってCDをたくさん買わせ投票させる、っていうシステムは私は抵抗あります。ファンが自分のお金をどう使おうが自由ですから否定もしないし、うまい商法だなとは思いますが…

で、BS日テレでやっていた映画を見てました。午後は「雨あがる」夕方からは「13人の刺客」
時代劇とはいえ、全く雰囲気が真逆の作品。
前者は、いかにも山本周五郎らしい心がぬくもるような作品。後者は、三池監督らしく鮮烈な作品。ただあまりにグロテスクな描写が多く、その映像がなくても君主の残忍さが表現できたのでは、と思いました。これ以上書くと映画評になってしまうのでやめますが、ただ良くも悪くもインパクトはありました。
BSも気がつけば結構見逃した映画もやっているので、チェックしてもいいでしょうね。
総選挙・・・
我が家の息子達はNHKの野球観戦集中だったので、一人でザッピングしながら見ていました。
エンターテイメントとして気軽に楽しめていたのですが
次男の高校時代の話を思い返すと、親の立場としては正直
「我が家にファンがいなくて良かった」でした。
男子校ではありましたが、次男曰く「普通の奴」のファンの友人達が
この総選挙のCD大量買いに備えて、親からもらう昼食代を節約し友人たちのお弁当を数か月もらい歩くと・・・
そのお返しは選挙券を抜いたCDで、当の親達以外の保護者間では有名な話になっていました。
勿論、それが一般的なパターンではないでしょうし、いまさら商法に難癖つけはしませんが、ある程度の時期が来てシステムが可能なら
「一人一票」のガチ選挙を見てみたい気がしました。
いや?それだと彼女たちには酷過ぎてで気楽なエンターテイメントにはなりませんね
総選挙
平均20.3%ですか
まあ、そこまでぶっ飛んだ数字でもないですが去年と比べAKB自体の勢いが低下している中で去年よりも数字を上げてきたのは十分健闘しているのかなと思います
瞬間最高が1位発表時で32%超えらしいので7時台と8時台ではまたかなり落差があるんでしょうね
福岡が一番高いというのも面白い
東京にいるので全く実感がないですがこれはHKT48(あるいは指原莉乃)に対する地元民の注目度が少なからず関係しているのだろうか
また福岡は奇しくも今回卒業を発表した篠田麻里子の地元でもあります

後半はインタビュー、CM、インタビュー、CMの連チャンでダラダラしていたのでぶっちゃけなくても全く問題ない内容でしたが横並びで一番取れているのならまぁやった甲斐があったというものですかね

総選挙の投票システムについては賛否両論というか主に否がありますが、このシステムあってこそのファンの熱量ひいてはその異常性に魅せられる世間の関心度というところが少なからずあるのかな
私自身はAKBのファンではあっても全く投票しているわけはないのでなんとも言えませんが
完全に日テレ大敗
やはり、AKB総選挙の圧力で日テレは大敗。
この日の「39歳の高校生」は酷すぎていた。
しやがれ
杉村さん なんとなく憎めないキャラなので今回のしやがれ笑えました!でもしやがれは最近つまらなくはなってますよね嵐好きなので毎回見てはいますがトークだけではなく彼らにもっといろいろやらせる企画もほしいですね。最近はとくにおとなしい構成になってる気がする。AKB興味はないけど総選挙は気になって結果は見ました メンバーに指原には負けたくないとよく言われてるので逆に応援したくなる指原が一位で私は満足です
AKB総選挙
AKBのCDの売り方には色々言われているけれど
AKBが売れ始めた頃に、秋元氏が
「普通にCDを販売したって、この時代売れない。
いかに付加価値をつけて、多く購入してもらうかだ」
みたいなことを言っているのをテレビで見たから
見事秋元氏の作戦勝ちってことなんだろうな。

ちょうど4位から順位を見て、指原さんの1位にちょっと驚き。
ファンというより、福岡という町が
必死になって投票したってことなんでしょうか。
昭和のアイドル
関ジャニの仕分けに石川ひとみが出ていたが、相変わらず綺麗でした。
あれでオーバー50とは凄い。AKBの中で歌で20数年後に単独で出れる方はいないでしょう。ヒット曲は記録では無く、記憶です。AKBの歌がナツメロになれば良いですね。アイドルの形態こそ違いますがね。
世界一受けたい授業
この日見るものがなくAKBに興味がなかったので世界一受けたい授業を見ました。ジブリの特集で宮崎駿監督と鈴木プロデューサーとの関係やジブリ作品はなぜ面白いかという特集がよかったです。ジブリの裏側を聞けるのは貴重だと思います。
なかなか面白い。
特にAKBのファンというわけじゃないけれど、やはり気になる総選挙。
なんだかんだ横槍いれる人も、なんでこんなに騒ぐんだという人も、結局見てるんですね~。
アイドル強しです。
総選挙を見ていたら、フジが追い上げていくのが見える気がしました。
なかなかいい風吹いてますものね。
AKB側にもフジにも相乗効果があって良いのではないでしょうか。
スタジオ司会が宮根さんで、日テレの冠番組で、しっかりいいとこ頂いて放送しているのが面白かったです。
指原さんは、タレントです、アイドルと言うより。
なので、私のように指原さんに頑張ってもらいたいと思っているお茶の間ファンはたくさんいますよ。
特にAKBファンでなくても、歌が良ければCDは買いますしね。
福岡のファンも総出で入れたと思うので掛け持ちしていた彼女に票が多くても不思議ではありません。
HKTを盛り上げるためにも、入れたはずなので。
どんな結果になっても頑張ってほしいです。
若い方たちが頑張っているのを見るのは楽しいです♪

『島の先生』視聴率出てたんですね。私は田舎育ちなので、過疎化の村問題とか共感しながら見ています。このクールはいじめ問題を取り上げたドラマが多いけど、これはさらに虐待も描かれていて、見ていて胸が痛み、きつい時もあります。『幽かな彼女』同様、傷ついた人に対してかけられる思いやりのこもった言葉に毎回救われています。
『スマステ』ベスト25に『Battery』が入っていたのは『スマスマ5人旅』効果なのかな。中居君は昔から『BEST FRIEND』で泣いてたんですね。木村・香取の思いでトークに「そうだったんだ・・・」と聞き入ってしまいました。
『関ジャニの仕分け』五十嵐浩晃さん。久しぶりに拝見しました。当時はさわやかな印象の歌声だったんだけど、今は温かみが加わり素敵でした。関ジャニメンバーにも歌って欲しいんだけどなあ。

日テレ、AKB離れが土曜での単独最下位!
はっきり言って、日テレは視聴率の極度の酷さに愕然とした。若者世代に嫌われ、AKB離れが自分で自分の首を絞め、中高年層&シニア層に対して全く歯が立たないし、世間の審判が冷たくされ、数字は嘘をつかなかった。35歳の高校生の視聴率が9.9%だったことは期待されていた米倉涼子が大きく裏切り、裏番組の直接対決に対して弱さを露呈し、TBSの情報daySニュースキャスターの視聴率は12.3%、テレ朝の土曜ワイド劇場の視聴率も14.1%、この時間帯はAKB総選挙の視聴率が13.2%だったのでテレ朝は中高年対策が功を奏し、強敵AKB総選挙に競り勝ち、TBSはAKB総選挙に負けたが、シニア層で挽回し、数字的には大健闘したようだ。しかし、日テレは嵐にしあがれの視聴率はAKB総選挙の勢いを止められず、最悪の事態を免れたが、嵐頼みの影響で10.1%にとどまった。テレ東も出没!アド街ック天国も視聴率が9%~10%だったので数字はほぼ互角だったが、中身が中途半端で内容が悪く、達成率ではテレ東の半分以下となってしまった。

コメントの投稿

非公開コメント

コメント大歓迎
データ取得中...
月別アーカイブ
RSSリンク
スマホ携帯タブレットQRコード
QR
検索フォーム
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。