****更新日【放送日時】放送:番組【検索はFcastで】

視聴率9/29渡る世間は鬼ばかり最終回が20%超 ダウンタウン超DXが惨敗

【AD】
【カテゴリ】【木曜】 夜会 モニターリング アメトーク! 
【関連サイト】【Fcastドラマ視聴率速報】
15.5% 19:00-19:33 NHK NHKニュース7
**.*% 19:33-19:58 NHK にっぽん紀行
**.*% 20:00-20:43 NHK セカイでニホンGO!
**.*% 20:45-21:00 NHK 首都圏ニュース845
**.*% 21:00-22:00 NHK ニュースウオッチ9
**.*% 22:00-22:45 NHK 総合診療医ドクターG
12.4% 19:00-20:54 NTV ロンブー&チュートの芸能人!ヒットソングで爆笑ショーバトル!
*8.9% 21:00-22:48 NTV ダウンタウン超DX
11.4% 19:00-21:48 EX__ 芸能人雑学王No.1決定戦
*9.3% 21:54-23:10 EX__ 報道ステーション
12.1% 23:15-24:15 EX__ 雨上がり決死隊のトーク番組アメトーーク!
**.*% 19:00-20:54 TBS スパモク!!渡る世間は鬼ばかり最終回直前スペシャル
22.2% 21:00-22:48 TBS 橋田壽賀子ドラマ渡る世間は鬼ばかり最終回スペシャル
*6.5% 19:00-19:30 TX__ ポケットモンスターベストウイッシュ
**.*% 19:30-19:58 TX__ NARUTO疾風伝
**.*% 19:58-21:48 TX__ 和風総本家スペシャル
**.*% 22:00-22:54 TX__ カンブリア宮殿
10.3% 19:00-20:54 CX* この生き物がスゴイ!まさかのどうぶつ王国
14.0% 21:00-23:18 CX* とんねるずのみなさんのおかげでした超豪華2時間半スペシャル
【AD】



カテゴリー::【木曜】 夜会 モニターリング アメトーク! 

12.4% 19:00-20:54 NTV ロンブー&チュートの芸能人!ヒットソングで爆笑ショーバトル!
チラッとしか見てないけど、ロンブー淳ばかりが目立ってたような。芸人が歌うような番組は、確認程度にhしか見ないでの全体は分からなないが、歌手のPVを大久保さんとかがやってないが面白いのか?個人的には全く理解不能。
*8.9% 21:00-22:48 NTV ダウンタウン超DX
ところどころ見たけど、内容は面白かったと思うが、何しろ裏の相手が、強すぎた。哀川翔の話をする勝俣は、本当にイキイキしている。今回の最後の話もモノマネを交えながら、ノリノリで楽しい
11.4% 19:00-21:48 EX__ 芸能人雑学王No.1決定戦
災害対策とか、いろいろ時事的なこと織りまぜながら、楽しめる内容だが、派手さはないのでこんな数字なんだろうか。けど、9時台とかかなり厳しかっただろうし、大健闘かも。
*9.3% 21:54-23:10 EX__ 報道ステーション
さすがに、橋田先生の前に、一桁に落とされた。見てる視聴者は被りそうだもんな。
12.1% 23:15-24:15 EX__ 雨上がり決死隊のトーク番組アメトーーク!
まださわりの部分しか見てないけど、40代トークはなかなか面白そうだった。ケツが汚いというのは、年齢を重ねるとどうしても露骨に出てきそうで、ちょっと怖い
22.2% 21:00-22:48 TBS 橋田壽賀子ドラマ渡る世間は鬼ばかり最終回スペシャル
さすが橋田壽賀子先生、最後くらいはと思い録画はしたので、見てみたいが、最後にこの数字で締めくくるパワーは、感心せざるを得ない。まだ、橋田先生は書く気満々らしいので、続編のスペシャルはありなんだろうな。この数字を見たら、TBSも動かざるを得ないのか。
14.0% 21:00-23:18 CX* とんねるずのみなさんのおかげでした超豪華食わず嫌いナインティナインVS芦田愛菜香港マカオで何か買うな、イヤ、買うね!2時間半スペシャル
強敵相手に、大健闘。ゲスト芦田愛奈じゃなかったら、10%あたりだったかもしれない。たぶん、後半は内容から考えると失速しただろうから、前半は15%はとってたかも。ほんとうに、とんねるずらしいトークではあったが、彼女の相手は、福くんとかマルモ関係者が良かったんじゃない。ナイナイとじゃ下ねた多すぎだな。後半は、おぎの金の豚は面白かったが、イッコーは残念かな
関連記事

コメント

愛菜ちゃんの前でオ○二ーマシーン
渡る世間とかぶることでダウンタウンDXとみなおか
どっちの視聴者層の年齢が高いか明確に出ましたね
Re: 愛菜ちゃんの前でオ○二ーマシーン
その判断は、ゲストにもよるので、今回だけでは判断はつきませんが、このスペシャル対決では、数字に現れてしまったののは、確かでしょうね
ショーバトは
酒と相性が良い番組ではないでしょうか?酔いながら見るのが楽しいです。しらふじゃ見れたものじゃない(笑)
視聴率
ダウンタウンDXのゲストはバラエティー番組ではお馴染みの顔ぶれだったので新鮮味に欠けたのでしょう。
内容的には面白かったのに。
オープニングでゲストをチェックしただけでチャンネルを変えるパターンもありますからね。

渡鬼は前・前々シリーズは低視聴率だったのに、『最終シリーズ』を前面に押し出すと視聴率が上がり最終回は20%越え、皮肉なものですね。
木曜21時に戻ったのも正解だったのかな。
私は藤岡琢也が降板された時点で終わった方が良かった。
宇津井健さんが悪いとは言わないが藤岡琢也さんの印象が強過ぎ。

とんねるずはスペシャルになると海外ロケをしているイメージがあります。
現地でのロケはほどほどに済ませ、番組を隠れ蓑にし豪遊するパターンはバブル時代を彷彿させる。
海外まで行ってロケする内容ではない。
とんねるずは関東地区でしか数字が取れないので頑張らないといけない。

視聴率に関して全てだとは言えませんが、さんま(ホンマでっか!?)と紳助(行列)は全国的に数字が取れている。
ダウンタウンDXは関東・名古屋・関西・博多北九州各地区、しゃべくりは関東・札幌両地区に強い。
みなさんのおかげは関東地区のみといという傾向がある。

ショーバトは爆笑しっぱなしでした。
特にアニメOPの実写化がかなり面白かったです。
ショーバト・渡鬼
ショーバトは去年からかかさず見てますが、
特番バラエティでは一番のお気に入りかも。
各曲違った趣向で、とにかく凝っているので2時間あっても
飽きずに楽しめます。

渡る世間はストーリーだけでなく各役者さんの歩みも含めて
ある意味「大河ドラマ」だったなーと思います。
「北の国から」も完結してるので、もうこういうドラマは
完全になくなっちゃいましたね。
個人的にこれからのドラマはテレビ東京とWOWOWに期待してますがどうでしょう。
さすが渡鬼
やっぱり凄いですね。20%越えなんて。渡鬼は一回も見たことがないのでどんな内容かわかりませんが、スペシャルとかやりそうですね。

ショーバトは前からみてるけど、やっぱり面白いですね。アタックNo.1のオープニングアニメが一番すごかったです。

とんねるずの買う。シリーズはめちゃくちゃ面白いですね。小木さんの金の豚が87万円とか高すぎだなと思いました。しかも全然かっこよくないし…。

みなさんのおかげでした
ダウンタウンもとんねるずも好きなので、DXとみなおかの対決には注目していました。
渡鬼まであってどうなることかと思いましたが、ダウンタウンとの対決は今回、とんねるずの圧勝でしたね。

報ステが低いので、つまり渡鬼の視聴層との兼ね合いが多少なりともあったはずです。
若年層は今回、DXよりもみなおかを選んだという事でしょうか。

Minさんが指摘されているDXが地方で高い傾向は、地方ではDXの再放送が多くある事も起因してるかなぁと感じます。
DXは関西の読売テレビ製作で、再放送を地方局に買わせてる(半ば押し付けてる)んですよね。
DXに限らず在阪局製作の番組はそうやって副収入をあげています。もちろん地方局としても、在阪局と仲良くする旨味はあるわけですが。

こうしてキー局の関東タレント番組と、在阪+地方局の関西タレント番組といった土壌が醸成されています。
例えば基幹局のひとつ福岡の民放各局は、ローカル枠における在阪局製作の番組や再放送が、関東キー局製作の物よりも多いはず…確か。
地方で関西芸人が強い、顔が売れている理由はそんな所にもあります。
渡鬼 みなおか
渡鬼。無理やり最終回にしてしまった感が否めず。スペシャル枠での特番は続くでしょうね。あの年齢で色々世間の話題をちゃんと吸収してんだなというのは感心しました。

みなおか。
いつも通りのとんねるずでしたね。来週もきたなとらん、細かすぎるの日本でスペシャル。今のご時世に2週連続でスペシャル枠とれる企画力がすばらしいと思います。

渡鬼
小学校から観ていたので、最終回はさぞかし感慨深いだろうと思ってましたが、普通でした。橋田先生は終らせる気ないみたいだし(笑)
毎回欠かさず観ていたわけではありませんが、懐かしい顔がたくさん出てきて、本当に冠婚葬祭でしか会わない親類の披露宴に出席したみたいでした。
これからも年に1回くらいは、スペシャルで続けていって欲しいドラマです。
別に芦田愛菜云々は関係ない気が・・・
よく分からないけど、子役が出ると視聴率って高くなるもんなのかね?
個人的に理解できない
3番組対決
みなさんのおかげは毎週14%前後取るので今回の14%は固定客を渡鬼へ渡さなかったと見るべきでしょうね。
反対にダウンタウンDXは渡鬼に取られた。
取られたというよりダウンタウンDXを録画して渡鬼を見る人が多かったのでは。
いわゆる視聴率より録画率の方が高かったと思う。
私はダウンタウンDXを録画して渡鬼を見ました。

「関西局から地方局へ再放送の押し売り」というコメントがありましたが、そこまで言って委員会では「地方局から関東局へ上納金があるだの、関東局が強制的に番組の売りつけだの」言っていた覚えがある。
うろ覚えですが・・・。


渡る世間は鬼ばかり
放送時間が長いドラマは視聴率が高くなりますね
にしてもこの作品の知名度で、最終っていう意味での視聴者
だったんだと思う
殺伐としたセリフが多く、私は途中でリタイアした作品です
キー局と地方局の関係
>田中さん

キー局が全国ネットの番組を制作し、ネットセールスで全国規模のスポンサーを募るのは普通の事です。
上納金ではなく、キー局がスポンサー収益を地方局に配分するという仕組みです。
これを「キー局主導の押し付けだ」とする意見もありますが、スポンサー側としてみれば全国一律でCMが打てるから出稿するわけで、
いちいち各地方局のローカル番組を吟味して出稿するのは不経済・不効率でもあり、そういう仕組みになっています。

実際、例えばテレビ朝日の23時台などは在阪局の独自路線で全国ネットセールスにすることができず、
全国規模のスポンサーが集まらずに低予算を余儀なくされた歴史があります。このような枠は各局散見されます。

テレビ局のCM収益の大部分はネットセールスを中心とした、全国に展開する大企業によるものです。
在阪局はそれなりの商圏を持つので、関西ローカルCMだけでも割と集めることができますが、
もっと地方局になると地場企業も少なく在阪局のような体力はありません。
その点で結果として、在阪局の独自路線に地方局が巻き込まれている、押し付けられているという評価になります。

もちろん、主体は各地方局の判断によりますが。
ちなみに、「たかじんのそこまで言って委員会」も在阪局制作ですよね。

コメントの投稿

非公開コメント

コメント大歓迎
データ取得中...
月別アーカイブ
RSSリンク
スマホ携帯タブレットQRコード
QR
検索フォーム
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。